[vine-users:070023] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)3

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070023] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)3
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 03:28:35 +0900
Iwamotoです。

sinn@xxxxxxxxxxxx wrote:

> uuumh

ソフトウェアレイドはVine2.1のころRaid0と5を試しました。
その後バージョンが変遷してどうなったか追跡していないのですが、
田中@ocnさんのメール[vine-users:070022] をみて思い出しました。

わたしもraidにするパーティションタイプは"Linux raid 自動検出"にし
たと思います。

流れとしては

ID fd でパーティション作成
raidtabの編集
raidデバイスの作成
RAIDステータスの確認
ファイルシステムの作成
RAIDデバイスを仮マウント、ディスクの内容をコピー
fstabの編集
swapの作成(2重化)

わたしの場合は/bootはraidにしませんでした(というか0,5ではできない)
のでカーネル起動にはそれほど気を使うことはありませんでした。
カーネル起動後にmdデバイスが機能するかどうかだけに気を配ればよかっ
たです。
カーネル組み込み、initrdのどちらもOKでした

raidはHDDのハードウェア損傷には有効ですがデータの間違いはそのまま
コピーされてしまいますので、結局は時差をある程度置いたバックアッ
プが必要です。
ソフトウェアraidで負荷を気にしたり設定の苦労を考えるならば簡易な
ハードウェアraidユニットを購入するのもよいかと思います。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>