[vine-users:070086] Re: user 環 境の設定について

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070086] Re: user 環 境の設定について
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 03:01:30 +0900
岩井です。

手元に VineSeed しかないので外しているかも。
# いずれにせよ、実行されるスクリプトを読んでいけばわかるはず。

Subject: [vine-users:070074] user 環境の設定について
"K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   どうも login 時とは別に、 X 起動時に bashrc を 4 回、.bash_profile
> を 1回 追加起動しているようなのですが、これは正常な動作なのでしょうか?

runlevel が 3 で startx で X を起動するって流れなんですかね?
そうだとすると……

私の環境では、
/etc/X11/xinit/xinitrc が /bin/bash -login で実行されるから
~/.bash_profile が呼ばれますね。
また、/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime が /bin/bash で実行されるから
~/.bashrc が呼ばれますか。

で、森山さんのメールには書かれてないですが、きっと export している
んですよね? そうだとすると意図された動きであると思います。
# 4 回なのは環境によるのかな? 私も全部みた訳じゃないけど。

--
いわい