[vine-users:070085] Re: LaTeX or Word ?

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070085] Re: LaTeX or Word ?
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 02:24:28 +0900 (JST)
喜多です。
こんばんは。

> 長谷です

> こんばんは

> Vine の話題?から随分ずれているのだけど、いいのかな。

私にとっては, Vine =~ インストール直後から LaTeX が最も快適に使える環境,
なので。
# 強引な理由ですね。(^^;

> うーん、ちょっと乱暴な分け方のような^^;
>
> それを言うなら私は Word 派になってしまいますが、Windows に
> しか出来ないものもあるし、Linux にしか出来ないものもある
> (というより向いているというべきかな??)と思うので、使い分
> けているつもりですけど。

ええ,もちろんそうです。
私も別に対決姿勢をあおるつもりはありません。(^^)

> 必要であれば Mac も PC-98x1 も使います<私

> でもオーサリングツールも、最近のものは CSS が書けますし...
> テンプレートで用意されて居たりするし。

意味としては,
LaTeX の作者が言っている「論理デザイン」で書きたい,という事です。
# どれが見出しで,どれが注釈でということだけを指定して,それぞれの
# 書式は,別途考える(あるいは願わくば他力本願)ということです。

とは言っても,やっつけで \hspace{5em} や &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;
と書いてしまうことはあるんですけど。(^^;

> うーん、あれは Sun の StarSuite が元なんでしょう?
> Linux の Desktop に本格的な Office アプリケーションが乗った
> という意味では評価できるんですが、やはり Word には比べるべく
> もないですが...。残念ですけど。

Word ファイルの再現性に関しては,用途にもよりますが,
事務系の定型書類などで,比較的素直なレイアウトで書いてある
Word ファイルなら,ほぼ問題なく読み込めて編集できると思います。

# 機能の豊富さで考えると Word の方が多いというのは分かります。

> というより、DTP ツールじゃないんですよ、元々。
> 機能が追加されてそういう使い方もできるようになってしまった
> のが却ってどうかな?という感じです。

まあ,もともとのコンセプトが WYSIWYG である以上,
DTP へ近付くのは自然なことです。
同様の理由で「論理デザイン」を意識しない書き方の文書が出回っても,
仕方の無いことと思っています。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc