[vine-users:070136] Re: Eclipse のrpm化イン ストール方法を教えて下さ い。

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070136] Re: Eclipse のrpm化イン ストール方法を教えて下さ い。
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 15:23:27 +0900 (JST)
池田です。

From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 29 Jan 2005 14:39:10 +0900
> vine3.1を使用しています。
> Java 統合開発環境 Eclipse をインストールしようと思っています.
> (http://ftp.jaist.ac.jp/eclipse/downloads/drops/R-3.0.1-200409161125/index.php)
> しかしEclipseはzipファイルで提供されています。
> これをrpmにすることは出来るのでしょうか?
> 誰がEclipseをrpm化してinstallすることに成功している人等があったら、その成功談を教えて頂けたら幸いです。

私は *.zip をそのまま /usr/local で展開しています。
*.zip を展開すると eclipse ディレクトリ以下にファイルが
展開されるだけで、その他特別な設定は不要です。

単純に展開して、%install で install -d ${RPM_BUILD_ROOT}〜
すれば良さそうな気がします。
%files も単純にインストール先のディレクトリを指定すれば
問題ないでしょう。

rpm パッケージ作成の経験がなければ、適当なテキストファイルを
/usr/local 以下のどこかにインストールするようなものを作って
練習すれば、eclipse 用 spec の記述に役立つと思います。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>