[vine-users:070154] /etc/sysconfig/ imeが反映されない

  • From: TADOKORO Satoru <tadokoro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070154] /etc/sysconfig/ imeが反映されない
  • Date: Sun, 30 Jan 2005 13:16:24 +0900 (JST)
田所と申します。

vine-3.1を使っているのですが、

/etc/sysconfig/ime

の情報が反映されないという現象が起こって悩んでいます。

gdmのグラフィカルログイン画面でセッションとしてGNOME、
言語として日本語を選択して、ログイン。
そしてgonme-terminalを起動して、そこで[Shift]+[Space]を
押してもkinput2が起動しません。そこで、

kinput2ctl start

を実行すると、

未知の漢字変換システムが設定されています(XIM_PROG):

というメッセージが出てきます。確認のため、

setime status

を実行すると、

XIM_PROG等すべての環境変数が未定義になっています。しかし、
/etc/sysconfig/imeを見てみると、以下のように定義されて
います。

EMACS_IME=canna
XIM_PROG=canna
JSERVER=localhost
WNN6_FRONT_END=kinput2
WNN6_SERVER=localhost
WNN7_FRONT_END=xwnmo
WNN7_SERVER=localhost

また、ログインしたユーザの .vine/system/imeも

EMACS_IME=canna
XIM_PROG=canna
JSERVER=localhost
WNN7_FRONT_END=kinput2
WNN6_FRONT_END=kinput2
WNN7_SERVER=localhost
WNN6_SERVER=localhost
CANNA_SERVER=unix
GTK_IM_MODULE=xim

となっており、少なくとも、未定義になっておりません。

さらに明示的にimeとしてcannaを指定してやろうと思い、

setime canna

を実行すると、

現在走っている kinput2 を停止します.
killing kinput2 ...
kinput2 を起動し、canna サーバと接続します...
ok
設定が完了しました.
設定は、新しく開くシェルから有効になります。
設定を全てのシェルで有効にするには、X window を再起動する必要があります.

というメッセージが表示され、一見imeがcannaに設定されたように見えるの
ですが、新しく開いたgnome-terminalで[Shift]+[Space]を押してもやはり
何も起こりませんし、setime statusで見るとやはり環境変数が全て未定義
です。念のために、/etc/hostsでループバックインターフェースを確認して
みると、

127.0.0.1               localhost localhost.localdomain

となっており、特に問題はなさそうです。

さらによく分からないのは、gnome-terminalだとダメなのですが、
rxvtを起動して、そこで[Shift]+[Space]をやると、ちゃんと
kinput2のインターフェースが呼び出せます。

もう一台vine-3.1をインストールしたマシンがあってこちらは、
ログイン時から、[Shift]+[Space]でkinput2が使えています。
関係ありそうな、ファイル、

/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime
/usr/bin/setime
/usr/share/vine/imelib
/usr/X11R6/bin/kinput2

あたりをdiffコマンドで比べてみてもまったく同じでしたし、
apt-get --reinstall installで、vutils、kinput2、Cannaを
再インストールしてみたのですが、やはり何も変わりません。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。