[vine-users:070187] Re: mozilla のアップグレードと Firefoxのインストール

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070187] Re: mozilla のアップグレードと Firefoxのインストール
  • Date: Mon, 31 Jan 2005 12:50:07 +0900
 政です。

Osamu Masuda wrote:
> masudaです。
>
>  最近mozillaのセキュリティ情報がでていて1.7.3版は1.7.5にアップグレード
> するように推奨しています。
>  そこでVineSpeedでmozilla-1.7.5-0vl3をとってきてrebuildでインストール
> しようとしたところ、liblDL-develとpango-develが依存関係から必要だという
> メッセージが出ました。
>  しかしrpm -qで確認するとどちらもインストール済みのようです。

おそらく、インストール済みの pango-devel と libIDL-devel のバージョンが
古い為だと思います。

VineSeed の物なので、御利用になる際は完全自己責任ですが、まず御利用中の
環境を最新( Vine3.1 + updates )にしmozilla のSRPM を一度、

  rpm -Uvh mozilla-1.7.5-0vl3.src.rpm

とすると、 ~/rpm 以下に展開されますので、 ~/rpm/SPECS 内の
mozilla-1.7.5.spec の二行目にある --enable-pango を削除し、54行目と272
行目をコメントアウト(もしくは削除)して、

  rpmbuild -bb ~/rpm/SPECS/mozilla-1.7.5.spec

とするとバイナリが出来上がります。
ソース等は残ったままなので、必要なければ rpmbuild の際にオプションを
付けるか(あるいは手動で)消して下さい。

確か、 pango は Unicode を処理する部分(なハズ)なので必要であれば、
pango(-devel) を新しくするか、古い pango で動くようにしてください。
(この部分は私は知らないので、識者の方にお願いします)

--
政