[vine-users:070235] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070235] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?
  • Date: Tue, 1 Feb 2005 16:22:24 +0900
投稿者の大坪です。

瀧山 wrote:
> 1.Gnomeのcontrol center -> セッション -> Session Properities & Startupから
>   自動起動プログラムの中にmozillaを設定
> 2.mozillaの編集->設定->ホームページに 所定URL を書く

どうも有難うございます。セッションの自動起動プログラムに、
mozilla http://vinelinux.org/
を追加して、ログインすると確かに vine のホームページが開きました。ところで、
実は複数のホームページを開きたいと思っています。そこで、自動起動プログラムに
mozilla http://vinelinux.org/
mozilla http://vinelinux.org/whatsnew.html
の2つを追加した状態でログインすると、
「mozilla プロファイルマネージャ プロファイルの選択 」の画面が現われてしまい、
2番目のホームページは自動的には開きません。
複数のホームページを、タブを利用してでも、同時に開くことは
できないのでしょうか ?

かわむら wrote:
> ついでに、システムが起動したときに、自動的にログインさせることも可能です。
> /etc/X11/gdm/gdm.conf の以下のところを設定すれば自動ログインできます。
>
> AutomaticLoginEnable=false
> AutomaticLogin=
> とか
> TimedLoginEnable=false
> TimedLogin=
> TimedLoginDelay=30
> です。

自動ログインができないものかと思っていましたので、この情報はありがたいです。
gdm.conf には gdmsetup というのがあるような感じに書いてありましたので、
そのコマンドを使って自動ログインするようにセットアップできました。
ところで、password を打ち込まずにログインすることができるので、セキュリティ上
大丈夫なのでしょうか。私のパソコンの回りにはこのパソコンを直接立ちげる人は
いませんが、ネットワークから、私のホームディレクトリに password なしに
侵入することはないのでしょうか ?