[vine-users:070266] Re: ディス プレイの電源OFF回避

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070266] Re: ディス プレイの電源OFF回避
  • Date: Wed, 02 Feb 2005 02:18:02 +0900
菊池@越谷です。

At Tue, 1 Feb 2005 22:19:18 +0900,
Yasuhito Nemoto wrote:

[...]

> おっしゃられたとおり、設定しましたところ、
> 希望どうりの結果が得られました。

実現できたようでなによりです。
当方、Vine では X をもう数年使っていなかったもので。

[...]

> 1 このxsetコマンドでの設定は、保存されるのでしょうか?
>   (PC再起動あるいは、Xからコンソールに降りて再びstartxした場合
>    反映されてる?)
>   保存されているのなら、その設定ファイルはどこにあるのでしょうか?

ログアウトするとデフォルト値に戻ってしまうようです。

 http://xjman.dsl.gr.jp/man/man1/xset.1x.html

> 2 1ではなく、保存されなくその都度実行せねばならないのでしたら
>   どこのシュルスクリプトにこの記述をすればよいのでしょうか?

いくつかやり方はあると思いますが…。

/etc/X11/xorg.conf の Screen セクションに、

 Option "StandbyTime"  "0"
 Option "SuspendTime"  "0"
 Option "OffTime"      "0"

を追記して、X を再起動してみるとどうでしょうか。
英語ですが、man xorg.conf もご覧になってみてください。

または、~/.xsession(.Xclients かな??)に
xset コマンドを記述してみる、とか。
.xsession や .Xclient はシェルスクリプトだったと思うので、
実行属性を付けてください。
(こちらの方法はちとあやふやなので、調べてみてください)

--
;; 個人的には ~/.xinitrc 書いて、xinit で起動するのが好きだった
菊池 順一