[vine-users:070308] Re: rshに ついて

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070308] Re: rshに ついて
  • Date: Thu, 3 Feb 2005 23:14:30 +0900
大里です。

> From: Masa
> Subject: [vine-users:070301] Re: rshについて
> Date: Thu, 03 Feb 2005 21:33:08 +0900

> Vine3.x からはセキュリティに配慮して、 rsh から ssh に置き換わって
> います。

  3.x から、という意味がよく分りませんが。

> なので、 rsh でなければいけないという特別な理由が無ければ ssh を
> 利用される事を推奨いたします。

  実験環境と断わっていらっしゃるので、問題ないのではないでしょうか。
  無用に暗号化のために CPU を使うよりも。

  手元の環境で実験してみると、100MB のファイルを送るのに、rcp だと
2.9 秒、そのときの CPU 使用率は約 10%。これが scp だと 13 秒もかかっ
て、なおかつ CPU 使用率は 80% を超えました。

  夜中に cron でバックアップサーバにファイルコピーするときなど、
複数台から ssh が同時に動くと CPU は完全に飽和します。
  ようは、適材適所で、問題なければ rsh や ftp の軽さををうまく使う
のが賢い。

--
  kazz