[vine-users:070360] Re: xsane が インストールできません。

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070360] Re: xsane が インストールできません。
  • Date: Tue, 8 Feb 2005 22:07:43 +0900
金子です。

On Tue,  8 Feb 2005 17:22:50 +0900 (JST)
魚田祐治 <uota@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> % cd ~/rpm
> % apt-get source hogehoge
> でソースをとって、

Vine Linux 3.1 の環境では、apt-get source で取ってきた時点で、
自動的に rpm -ivh されているはずなので、明示的に

> % rpm -ivh hogehoge-version.src.rpm
> で解いて

は必要ないと思います。

# え…もしかして私だけ?

> % cd SPECS
> % rpmbuild -ba hogehoge.spec
> でbuildして、rpmを作り、
> # rpm -ivh --force ../RPMS/i386/hogehoge-version.rpm
>
> で、インストールしています。

--force は(特に"一般論"としては)つけるべきではないでしょう。
conflict を許してまでパッケージを入れるのではなく、ちゃんと衝突を
解決して、 --force なしでインストールできるようにしておかないと、
後々 apt-get upgrade するときや、上書きされたパッケージに依存している
パッケージを利用するときに困りそうな予感がします。

衝突するのが分かっていて、それでも敢えて入れるなら話は別ですが…。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C