[vine-users:070372] Re: USB DVD drive

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070372] Re: USB DVD drive
  • Date: Thu, 10 Feb 2005 00:21:02 +0900
菊池@越谷です。

At Thu, 10 Feb 2005 00:05:19 +0900,
NAWATE Masahiko wrote:

> この意味を教えていただけると良いのですが...

中略...みたいな意味だと思っていただければ ;-)
Wanderlust の機能です。

[...]

> ここでは何が何を指しているのかよくわかりませんでした.で,Mozillaを
> 全画面表示でずっと利用していたので気づかなかったのですが,デスクトッ
> プに
>
> CDRCB02-scd0
>
> というアイコンができていたので,scd0なんですね.

最近の Gnome 等は使っていないので良くわかりませんが
scd0 でいいと思います。

USB や PCMCIA 等の活線抜き差しなデバイスを把握するなら、

 # tail -f /var/log/messages

とやっておいてデバイスを差し込むと、murasaki や cardmgr が
認識した情報が流れますので、それを読むとよいです。
注意深く読めば、どんなドライバが読み込まれたかや割り当てられた
デバイス名が出ています。

--
;; X 上でも screen が手放せないです
菊池 順一