[vine-users:070393] Re: インタ ーネットが接続できない。

  • From: 魚田祐治 <uota@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070393] Re: インタ ーネットが接続できない。
  • Date: Sat, 12 Feb 2005 14:48:31 +0900 (JST)
魚田です。

2005/02/12 13:58:51 +0900に
宮崎真二 <i_love_dian@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さんに頂いた
「[vine-users:070388] Re: インターネットが接続できない。」への返事です。

> NEC Lavie C LC5005D というノートパソコンです。
>
> ADSL MODEM -> ルータ(DHCPサーバ)
>  -> 1).NEC (Windows XP, Vine 3.1CR)
>  -> 2).Windwos XP専用

これですね。
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/lvc/spec/
後半の質問には答えられていないようで、意味が理解されていないのだと
思います。
調べるには、Windows XPの方で、
1.マイコンピュータのプロパティ
2.ハードウェア タブ
3.デバイスマネージャ ボタン
4.ネットワークアダプタの部分をダブルクリック
で出てくるものです。
# IEEE1394もあるみたいなので、複数出てくると思います。

> ルータでDCHPによりIPアドレスを割り当てるようにしていますが、Vineだと接続でき
> ないという意味です。
> 次に、Vineで手動設定するとDCHPを無視してIPを割り振ることができるはずですが
> これでも接続できません。
>
> ルータを介さずに、直接ADSLモデムに接続しても同じです。

認識の概念を理解されていないようですが、まず初めにOS(Vine Linux)が
ハードウェア、今回の場合は、PCについているネットワークアダプタの
存在を知ることが出来ているかが問題になっています。

この問題の解決が先で、IPの割り振り方や、繋がっているネットワーク
ケーブルの先(ルータとかADSLモデムとか)は、それ以降の話です。

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxx