[vine-users:070386] Vine3.1環 境でのtftp-server のフォルダ指定

  • From: Tetsuyuki Suzuki <stetsu@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070386] Vine3.1環 境でのtftp-server のフォルダ指定
  • Date: Sat, 12 Feb 2005 05:04:25 +0900
鈴木と申します

最近になってやっとVine2.6から3.1に移行しました。

tftpサーバを立てる必要に迫られたのでvine3.1の環境で設定して
みました。現状、公開フォルダのデフォルトが、Vine2.6でインス
トールされるtftpサーバの/tftpbootと異なっているようなので注
意が必要かもしれません

あまり詳しくないので、もっと適切な対処がある場合には教えて
いただけると助かります。

状況です

aptでtftpサーバをインストール
# apt-get install tftp-server

vine2.6時と同様にinetd.confのtftp行のコメントを外し
# cat /etc/inetd.conf |grep tftp
tftp    dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd  in.tftpd
inetdのリスタートをかけた後、
試験(とりあえず同一マシンから)してみると、エラーになります
# tftp localhost
tftp> get test.txt
Error code 2: Only absolute filenames allowed

ネットで検索みると-s指定になっているようですね。
# cat /etc/inetd.conf |grep tftp
tftp    dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd  in.tftpd -s /tftpboot
この設定で動作しています。

今回確認したパッケージはこのVersionでした。
# apt-cache show tftp-server
Package: tftp-server
~
Version: 0.33-2vl1

ついでにdhcpdについて、
同じVine3.1の環境(ネットワークブート確認のため、上記
tftpdとあわせ環境を作っていました)でaptでインストール
したdhcpdですが
# apt-cache show dhcp
Package: dhcp
~
Version: 1:3.0pl2-6vl1

dhcpd.confに"ddns-update-style"の記載が無いとエラーで起動
しないようですね
私の環境では、ddnsを使わないのでこんな行を追加して起動さ
せています。
# cat /etc/dhcpd.conf |grep ddns-update-style
ddns-update-style none;

#24時間稼動のマシンが物置に追いやられているので、webminで
 の操作に頼りっぱなしなのですが、今回のdhcpdのように、現在
 aptで配布されているwebminでは対応できないものが出てくる
 と不安を感じますね。webminをextrasから脱出させてくれる
 人が出てくることを期待しちゃいます。

--
鈴木 哲幸
E-mail:stetsu@xxxxxxxxxxxxxxxxxx