[vine-users:070451] Re: VNCで かんなの文字化け

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070451] Re: VNCで かんなの文字化け
  • Date: Tue, 15 Feb 2005 19:04:20 +0900
畠山です。

On Tue, Feb 15, 2005 at 04:45:47PM +0900, hane fuyuki wrote:
> 畠山さん、ご返答に感謝します。

>  xset q
> Font Path:
>   /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType,unix/:7100,/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese,/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc,/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi

これがコンソールのXサーバでのフォントパスですか?

> 上記のフォントパスを下記のように入れました(<ー)。
> しかし、かんなの日本語入力の□の「あ」や候補の漢字が文字化けしていまします.
> 下記の設定が良くないのでしょうか。

できれば同じ順序で、要は上のフォントパスをそのまま、で
設定して見てはいかがでしょうか?

しっかりと調べるのであれば、

    /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2

で、kinput2 のフォントが何になっているかを確認し、
そのフォントが Xvnc サーバ上に取り込まれているかどうかを

    xslfonts

で調べて見てください。フォントが存在していなければ
フォントパスの設定に何か問題があるということになります。

フォントが存在しているにもかかわらず文字化けが発生して
いれば、また別の原因ということになります。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html