[vine-users:070474] Re: 印刷が 出来ません。

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070474] Re: 印刷が 出来ません。
  • Date: Thu, 17 Feb 2005 17:14:42 +0900
まちの です。

On Thu, 17 Feb 2005 16:25:56 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> たとえば、cat /tmp/md4000j.prn >/dev/lp0 とやるのですか。

はい、そうです。
もちろん、元のmd400j.prnというファイルが
書き出されているという前提ですが。
# 手元ではmd2kドライバでファイルに書き出しできています。

> HP DeskJet 505J ではまったく問題ありません(といった情報でもお役に
> 立ちますか)。

はい、ありがとうございます。

ログからどの時点でstopしているのか
見ようと思ったのですが、見せて戴いたログからは
途中できれている様に思えるぐらいで
明確なエラーが起きているとは思えません。

cupsdがgsを呼んでプリントデータを生成してるところまでが
正常ならば先に書いたようにファイルに書き出す方法で
プリントデータは出来るはずです。

なんらかの理由でパラレルポートの設定に問題があるのであれば
ファイルを直接送り出しても今と同じ結果になるでしょうし、
cupsの内部の問題であれば、他のパラレル接続のプリンタも
同様に動かないのではないかと思いました。
# 少し前のcupsでは実際にパラレルポートでバグがあったようですし...

長南さんのメールで
少なくともcupsおよびVine3.1でパラレルポートが
特におかしいという事はないようですので
原因は他にあるようですね。
もう少し調べてみます。

--
まちの