[vine-users:070502] Re: usb_control/bulk_msg: timeout は何ですか?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070502] Re: usb_control/bulk_msg: timeout は何ですか?
  • Date: Sat, 19 Feb 2005 22:48:57 +0900
大坪です。御世話様です。

鈴木wrote:

> このメッセージは、立て続けに出ているわけではないのですよね?
> だとすると、usb ドライバのバグかも知れません...
> または、usb デバイスが壊れかけている(これなら、連続で出そう)。
> とりあえず、mouse を別のポートに挿してみるとかでは如何でしょうか?
> あとは、kernel の バージョンをあげてみるとか...

  mouse を別のポートに挿してみても変化ありませんでした。またカーネルを
vmlinuz-2.4.27-0vl7.2 から vmlinuz-2.4.27-0vl7.3 に version up してみましたが、
変化ありませんでした。
  しかしながら、USBの2ボタンマウスがありましたので、使用していた3ボタンマウス
と差し替えましたところ、usb_control/bulk_msg: timeout が出なくなりました。
しかしながら2ボタンでは不便です。そこで更にPS/2の3ボタンマウスに、
(mouseconfig で設定を変えて、) 取り換えましたところ、この場合も上記現象は
起きません。
  上記現象は、USBの3ボタンマウスが原因だったのでしょうか?
  今後とりあえずは、PS/2の3ボタンマウスを使おうと思っています。
  どうも有難うございました。