[vine-users:070506] poweroff とshutdownコ マンドに関して

  • From: Hitoshi Mizoi <mizoi.hitoshi@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070506] poweroff とshutdownコ マンドに関して
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 13:02:26 +0900
溝井@京都 と申します

 Vine Linux 2.6 (Kernel 2.4.22-0vl2.15.1)
  CPU i686版 セレロン300
 マザー BH6
 カーネル以外はすべて、apt-get upgradeで最新にしてあります。

 以下の問題、というよりは疑問にぶち当たっています。

 (1)poweroffコマンドでは電源が落ちますが、shutdown -h now
    コマンドでは電源が落ちません。これらの違いは何でしょうか。

#以前はどちらでも同じように落ちたと思いますが、初めてのインストール
#直後、どこかのファイルに細工をしたような記憶もあります。

   ディスプレイをつないでいない(物理的につなげないところに設置し
   ている)マシンですので、ローカルでは試していません。

 (2)上記環境に限った話ではないですが、一般ユーザのとき、
    poweroffコマンドを打つと、パスワードを聞かれますが、
    telnetでリモートログインしている場合は、パスワードが
    正しくても弾かれます。
    これは、そういう仕様なのでしょうか。
    セキュリティを考えてそうなっているとすれば、納得はできます。

    検索等はしてみたのですが、探し方が悪いのか、
    ずばりそのような説明は見つかりませんでした。
    またリスクを承知で、設定ファイル等を変更して、
    この制限をはずすことは可能ですか。
    (パスワードは入力させるが、リモートは許す)

 これらの情報に関してポインタでも良いので、ご教示もらえませんでしょうか。