[vine-users:070526] Re: poweroff とshutdownコ マンドに関して

  • From: Hitoshi Mizoi <mizoi.hitoshi@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070526] Re: poweroff とshutdownコ マンドに関して
  • Date: Mon, 21 Feb 2005 03:32:26 +0900
澤田さん こんばんは。

On Sun, 20 Feb 2005 15:38:45 +0900
澤田 拓男 <takuo@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 澤田@大阪です

> shutdown -h -p now
> をためしてみては?

 ありがとうございます。

 JM読んでみたらpオプションというのがあったので試してもみました。
 shutdown -p -h now では駄目でしたが、引数の順番がまずかったかも
 しれないです。vineのmanにはpオプションは無かったです。

  以下の方法で(1)は直りました。
 以前教わった方法がノートに残ってましたので試しました。
 /etc/init.d/haltの中に command="halt" とあるのを
  "halt -p" にしました。
 これで shutdown -h now でも電源が落ちるようになりました。

 shutdownコマンドは直接ではなく、間接的にhaltを呼んでいるらしい、
 ということまでは、これでわかりました。しかしカラクリがよくわかりません。
 poweroffコマンドはpoweroffコマンドで別の実行形式のsybolic linkになって
 ますし。