[vine-users:070552] Re: Vine3.1 の logon 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070552] Re: Vine3.1 の logon 画面のセッション選択にウ インドウマネージャを登録 する方法
  • Date: Tue, 22 Feb 2005 12:57:29 +0900 (JST)
長南です。

畑さんのメールより [vine-users:070548]

> Vine3.1、gdmのセッション選択にウインドウマネージャを登録
> する方法を教えて下さい。
> fvwm95等「GNOME 非準拠のウィンドウマネージャ」をlogin画
> 面のセッション選択に登録する方法がわかりません。

1) /etc/X11/dm/Sessions に gnome.desktop とか WindowMaker.desktop
   とかいうファイルがあります。そうしたファイルの記述をまねて、
   fvwm95.desktop などをこのディレクトリに作ります。大事なのは、
   Exec= の部分です。この値が引数として /etc/xdm/Xsession に与え
   られます。そして、$HOME/.wm_style に書き込まれます。
2) 実際にウィンドーマネージャを実行しているのは、/etc/X11/xinit/Xclients
   の中です。ここの
     if [ -f $HOME/.wm_style ] ; then
         WMSTYLE=`cat $HOME/.wm_style`
         case "$WMSTYLE" in
   以下に使いたい ウィンドーマネージャがない場合は、適当な項目を
   書き足しておきます。Xclients をホームディレクトリに .Xclients として
   コピーして、そちらを書き換えた方がお行儀がよいかも。

# 一度 /etc/X11/gdm/gdm.conf から始めて、/etc/X11/xdm/Xsession、
# /etc/X11/xinit/Xclients と X 起動スクリプトを追っておくと、
# いろいろ工夫の役に立つと思います。

> また、text modeからstartxで起動する時、.xinitrcに
>  xearth &
>  emiclock &
>  exec fvwm95
> と記述して、ウインドウマネージャ毎に自動起動プロクラムを
> 立ち上げるようにすることはgdmでは出来るのでしょうか?
> (kdeはKonquerorの画面から、gnomeはGNOMEコントロールセン
> ターの[スタートアップ]画面から、自動起動プログラムの設
> 定が出来るようですが.......)

やはり /etc/X11/xinit/Xclients を $HOME/.Xclientsとしてコピーし、
適当に書き換えるという手が使えそうです。
また、$HOME/.fvwmrc (ウィンドーマネージャによって、ファイル名が
違うわけですが)などで自動起動プログラムを指定することもできたと
思うのですが、具体的なことは忘れてしまいました。
man fvwmrc などとすると、書いてあるのでは。

--
長南洋一