[vine-users:070582] Big Drive(160G) へのVine3.1 のインストールができませ ん

  • From: 田添 <n_tazoe@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070582] Big Drive(160G) へのVine3.1 のインストールができませ ん
  • Date: Fri, 25 Feb 2005 13:06:10 +0900
 諸兄

 初めて投稿させていただきます。田添といいます。

 おそまきながらのLinuxへのチャレンジで、いきなりつまづいてしまいました。
 何卒ご教示ください。

 以下の環境へ、Big Drive(シーゲート、バラクーダ:ST3160021A )の導入を
画策しております。

 PC:Hitachi FLORA 350 DV2

 当PCに対し、小容量のHDD(4G,20G)に関しては、無事インストールでき、
sambaを導入し、ファイルサーバーとして稼動できるところまでは確認できて
いたのですが、本格的に稼動させようと、160GのHDDを購入し、これにVine3.1
を同様にインストールしようとしたのですが、インストールは完了するのですが、
その後、いくつかのブートFailのメッセージがでて、いつものログオン画面が
出てこない状況なのです。

 状況としては、以下のようなものです。
・BIOS上は137Gと認識しています。
・BigDrive対応のBIOSはリリースされないと思います。(古いPCなので・・)
・Vine3.1のインストーラ(セットアップ段階)は、160Gを認識しています
・インストーラの自動パーティションでは"/boot","/","swap"の順に配置され、
 このとき、"swap何とか"でboot failとなりました。(それ以外にもありますが)
・上記から、強制的に"/boot","swap","/"の順に配置されるようにすると、
 "swap何とか"のboot failはなくなりましたが、以前状況は変わりません。
・さらに、"/boot","swap","/","/user"とし、"/user"に100G程度を割り当て、
 それ以外を40G程度に収めるように配置し、インストールしましたが、結局
 状況はかわりませんでした。(boot failの数はかなり減りましたが・・・)
・ちなみに、インストールは”フル”指定で行っています。

 過去ログも参考にさせていただきましたが、
[vine-users:058211] Re: Big Drive(137GB以上) のHDDを使う
の丸山様とのケースとは少々異なるようで、どうしたらよいのか、お手上げの
状態です。

 とりあえず、先の小容量のHDDでブートさせ、160Gを増設機として運用できないか、
今日トライしてみようとは思っていますが、でも、なんとか160G単体で運用したいの
です。

 どなたか、正常に運用できていらっしゃる方がおられましたら、ご助言いただけます
よう、何卒よろしくお願いいたします。
(Linux超初心者ゆえ、失礼もあるかもしれませんが、ご容赦ください)