[vine-users:070584] php5-5.0.3-0vl1.src.rpm の問題

  • From: ARAI Shun-ichi <arai@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070584] php5-5.0.3-0vl1.src.rpm の問題
  • Date: Fri, 25 Feb 2005 16:02:37 +0900 (JST)
あらいです。

 php5-5.0.3-0vl1.src.rpm を取り寄せ、ビルドしようとしたところ、以下の
ような問題がありました。
#ただし、configure のオプション(--enable-maintainer-zts)追加、
#mysql, pgsql, odbc の削除など、php5.spec に若干の変更を入れています。

 環境は、2.xCR(正確なバージョンは忘れてしまいました)を FTP版の 3.1
で、インストーラによりアップグレードしたものです。
 sources.list は、seed のものを取りに行くようにはなっていません。

(1) BuildPrereq: apache2-apr-devel
 php5.spec に apache2-apr-devel に対する BuildPrereq がありますが、こ
のパッケージは VineSeed のものではないでしょうか。
 で、Seed から持ってきて入れようとしたら、いくつかのファイルが他の
PHP5 関連のパッケージに含まれるファイルとコンフリクトして、インストー
ルできませんでした。
 記録しなかったのでわからなくなってしまいましたが、多分あまり重要では
ないでしょう。必要なら調べます。

(2) php-4.2.1-ldap-TSRM.patch
 php5.spec にあるこのパッチを当てると、ext/ldap/ldap.c の make に失敗
します。
 このパッチは、ldap.c の _ldap_rebind_proc() に TSRMLS_FETCH() の宣言
を加えるものですが、オリジナルソース(php-5.0.3.tar.bz2)の ldap.c に
既に入っています。
 そのため、これを適用すると二重定義になり、コンパイルエラーとなります。

 上記 (1), (2) に対し、php5.spec から BuildPrereq: apache2-apr-devel
と php-4.2.1-ldap-TSRM.patch の記述を削除したら最後までビルドできまし
た。

 以上、ご報告まで。

--
新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
arai@xxxxxxxxxxx