[vine-users:070591] Vine3.1 + Wnn8 使用感

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070591] Vine3.1 + Wnn8 使用感
  • Date: Sat, 26 Feb 2005 14:56:55 +0900
森山です。

  Vine3.1 に Wnn8 を入れてみました。さすがに漢字変換は良好
なのですが、default の操作環境はあまり良くないというのが、
正直な感想です。

  で、操作環境を変更してみました。(設定変更後は、再起動しないと
反映されない事が有ります。)

*  ターミナルで、入力文字に変換候補のウィンドウがかぶる問題

    $ wnnenvutil を起動後に

    [ 入力/表示 ] - [ 楽々入力設定 ]で リアルタイム予測の
    チェックを外す。

*  矢印キー(↑↓)で前回の変換結果を表示しないようにして、本来の
   カーソル移動を可能にする。

    ~/.Wnn8/uumkey 内の

       以下の設定を

            previous_history_e              0x93
            next_history_e                  0x92

        以下のように変更する。

            previous_history_e              0x112
            next_history_e                  0x113

    [ 前回の変換候補表示機能 ]は、Shift + [ ↑↓ ]に変更されます。

    ※  [ wnnenvutil ]のキーカスタマイズを使用するとWnn8が使用
      出来なくなるので、editorで直接編集します。

*  Shift + Space で起動

   オムロンの Web に FAQ が有ります。

以上、ご参考までに。

#   後は、初回に起動時した rxvt だけが漢字入力出来ない問題を何とか
# しないと...

--
K.Moriyama