[vine-users:070704] Re: portmap が落ちる

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070704] Re: portmap が落ちる
  • Date: Mon, 7 Mar 2005 21:08:44 +0900
勇崎昌宏(user-key.)です。他の情報って事じゃ無いけど。。。

On Sat, 05 Mar 2005 09:22:27 +0900
IWAYAMA Yoshinori <iwayama@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 岩山です
>
> Vine3.1 を nfs サーバーにして
> 外部クライアントからマウントしようとすると
> サーバーの portmap が落ちます

 マウントしようとしなくとも、他のhostから、
rpcinfo -p host名
とするだけで落ちるようです。

当方K6-IIで再現しました。
少なくともP-IIIとcrusoeでは発症しないようです。

> これに関する情報は
> Subject: [vine-users:068340] illegal instruction in portmap
> Subject: [vine-users:068525] Re: illegal instruction in portmap (解決)
> だけが見つかりました

 そんなオチだったとは。。。
exports側で、'rpcinfo -p'や'rpcinfo -p 自ホスト名'を行っても正常に返して、
他のホストからrpcinfo を行うとこけるので、てっきりNICが落ちたかと思ったんですが、
他のサービスは正常に動いているようなので、原因が掴めず。
また、export側で、
# /etc/rc.d/init.d/portmap status
とすると、
portmapは停止していますがサブシテムがロックされています
と出たため、サブシステム?と調べてみたけど、良く判らない状態でした。

できれば、errataを発行できないでしょうか?
->Project Vine な方々。

#最近はwin95/98マシンをリプレースして、元のマシンでlinuxを
#試す人がまわりにぽつぽつと増えてきてます。。。

では。
#あっ、もう寝る時間だぁ。
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx
お薦めケーキ屋さん -> http://www.quester.jp/~user-key/shop/Mee_Man/
今は、チョコレートタルトとフルーツロールケーキがお薦め。