[vine-users:070703] Re: printtool

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070703] Re: printtool
  • Date: Mon, 07 Mar 2005 19:37:10 +0900 (JST)
長南です。

Masutoyo Kawamura さんのメールより [vine-users:070695]

> Vine Linux 3.1 で CUPSによる印刷がいかなかったため
> LPRngに変更しました。ところが、入力フィルタの選択の
> ところで、Vine 2.6r4 であったフィルタがなくなって
> 困っています。使用しているプリンタは
> Canon LASER SHOT LBP-320Proです。
>
> Canon LASER SHOT LBP-310
> Canon LASER SHOT LBP-320(Pro)/LBP-350
> Canon LASER SHOT LIPS II+
> Canon LASER SHOT LIPS III   <------- なくなった
> [...]

printtool ではなく、gs の問題ではないかと思います。

printtool はデータベースに /usr/lib/rhs/rhs-printfilters/printerdb.ja
を使っているようです(日本語の場合)。Vine 3.1 の printerdb.ja にも
LIPS III の項目が 存在します。

Vine 2.6(ghostscript-5.50-0vl10) と Vine 3.1(ghostscript-7.07-0vl20、
アップデートすると 7.07-0vl22.1)で gs --help をしてみると、Available
devices に Vine 2.6 では lips3 が含まれているのに、Vine 3.1 では lips3
が入っていません。

ですから、Vine 3.1 で lips3 が使いたければ、gs を作り直すことになるの
ではないかと思います。もっとも、Vine の ghostscript-7.07 が lips3 に
対応しなかったことには、何か理由があるのかもしれません。ただ忘れただけ
ということもありえますけれど。

ところで、Canon LASER SHOT LBP-320(Pro)/LBP-350 を選択したのでは、うまく
行かないのですか。CUPS にも LBP-320 Pro の項目はあったと思いますが、
そちらもまったくダメだったのでしょうか。そのときの、具体的な諸設定は?

# たしかに、printerdb.ja の CanonLBP320 の項に「300 dpi での出力には、
# LIPS III 制御言語用のドライバを用いた方がよいでしょう」と書いてあり
# ますけれど。

--
長南洋一