[vine-users:070807] sambaがイ マイチぴんとこない。

  • From: 宮崎真二 <i_love_dian@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070807] sambaがイ マイチぴんとこない。
  • Date: Sat, 12 Mar 2005 20:14:55 +0900
宮崎です。

Tera Termでは 受信(EUC)、送信(JIS)と指定すると
日本語を表示してくれます。

Permissionの問題は、「ディレクトリ移動が出来ない。」という事なので
ログインユーザーを ディレクトリのオーナーにする事で解決しました。

[本題]@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Sambaでは、Linuxのコード体系がSJISでないとうまくいかない気がするのですが?
気のせいでしょうか?

1).Windowsから見えているLinuxマシンのファイルは、Sambaがコード変換してくれな
いとWindowsからは文字化けしてしまう。

2).Windowsで書き込んだファイルは、GNOMEテキストエディタで開くときにSambaで
コード変換してくれないと文字化けしてしまう。

こんな機能がついていれば、問題無いわけですが...

FTPができれば必要無いと割り切ってます。(FTPはこれからです。)

Tera Termでは、以下のようにWindowsから端末として機能しました。
Last login: Sat Mar 12 17:29:03 2005 from 192.168.***.***
[xxxxx@localhost yyyyy]$ ls -l
合計 8
drwxr-xr-x    3 xxxxx     yyyyy         4096 Feb 19 22:31 lib/
drwxr-xr-x    7 xxxxx     yyyyy         4096 Feb 19 22:31 rpm/
[xxxxx@localhost yyyyy]$