[vine-users:070816] Re: 時刻合 わせ

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070816] Re: 時刻合 わせ
  • Date: Sun, 13 Mar 2005 10:28:12 +0900
シノバーです

> From: Takashi Shiihara/椎原 隆
> Subject: [vine-users:070752] Re: 時刻合わせ
> Date: Wed, 09 Mar 2005 14:22:57 +0900

On Sat, 12 Mar 2005 20:11:55 +0900 (JST)
Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 意味については説明できませんが、これらは Vine のデフォルトというわけで
> はないと思います。
> DHCP でアドレス取得したことがあれば、その時自動的に設定されたもの(が残っ
> てしまったもの)という可能性はあるとおもいます。

dhcpcdがアドレス取得したさいに
resolv.conf とともに ntp.conf も書き換えてしまします。
resolv.confはともかくntp.confはいらぬお節介のような気もするが。

ntp.confを書き換えられたく無い場合は
DHCPCDARGS="-N"
というのをどこかに入れます。どこかというと
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth? ('?'はデバイスの番号)か
/etc/sysconfig/network かのどちらか。

resolv.confを書き換えられたく無い場合は
PEERDNS=no
を上記どちらかのファイルに記載。
こちらのほうはGUIの「ネットワークの設定」の「インターフェースのプロパティ」で
「接続を確立したらDNSを更新する」のチェックボックスでも操作できます。

これらは man dhcpcd と /sbin/ifup を解析すれば分かりますが、
親切な説明はVineの付属文書などには無いかも。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,