[vine-users:070837] Vine Linux 3.1 メモリ管理について

  • From: "ayamada" <ar1m1tsu_y4m4d4@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070837] Vine Linux 3.1 メモリ管理について
  • Date: Sun, 13 Mar 2005 22:22:04 +0900
こんにちは

Vine Linux 3.1のメモリ管理概要に関してご存知の方情報よろしくお願
いします。

Vine Linux 3.1をインストールし数週間CPU,メモリーなどの使用率を
見ていて( Bigb Brother http://www.quest.com/bigbrother/ を使用 )
気が付いたのですが、装置に負荷がかかっていない状態でも実メモリ
使用率が常時ほぼ90%〜100%になっています。

これって正常な動きでしょうか?確かに当該マシンにログインしてtop, free,
vmstat などで出力を見てみるとメモリー使用率はほぼ上記に近い値に
なっています。マシンは2台あってメモリ搭載量は1台が256M、もう1台が
1024Mです。

皆さんのマシンはいかがですか?Vineって空き領域があるとHP-UXのように
スワップアウトさせずにメモリ内にプロセスを待機させておいたりします?

情報お持ちのかた、参照できるURLなどありましたら、どうぞよろしくお願い
します。

-山田