[vine-users:070893] Re: ATOK for Linux on xemacs

  • From: OSOEGAWA Hiroya <oso.con-con@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070893] Re: ATOK for Linux on xemacs
  • Date: Wed, 16 Mar 2005 04:13:29 +0900
小副川です。
一太郎 for Linux付属のATOKをインストールして使っています。
#単体でのATOKと違いはないはずです。

私の方では,ATOKをインストールし,何の設定ファイルもいじらずに,
xemacsを起動すると,問題なく,Ctrl-spaceでatokが使えました。
([vine-users:070890]の秋山さんと同じキーバインドでATOKが使えた
ことになります)

ひょっとして,かわむらさんは,
   [vine-users:069911] Re: ATOK for Linux  インストール報告
に書かれてあること,つまり,/etc/iiim/htt.xml.confファイルの編集を
行った後に,~/.xemacs/init.elファイルにatokに関する設定を追加された
のではないでしょうか。(違っていたら,すみません)
この方法でしたら,確かに,私の方でもたまに同じ現象が発生しました。
"たまに"というのは,IIimをrestartしたあと,xemacsを起動すると発生し,
xemacsを起動し直すと,atokが使えるようになったりしたためです。

一度,/etc/iiim/htt.xml.confファイルを編集前の状態に戻し,~
/.xemacs/init.elに追加したatokの設定をコメントアウトして,IIIMFを
restartし,xemacsを起動してみてください。
もし,ctrl-spaceで入力できなかったら,xemacsを再起動してみて,再度,
ctrl-spaceを試してみてください。

あと,
> で使用できません。emacsでは漢字変換ができます。
とのことですが,emacs上での漢字変換の時に
[vine-users:069922] Re: ATOK for Linux  インストール報告
で報告されている現象は,発生しませんでしたか?

> ~/.xemacs/init.el の書き方が悪いのだと思いますが、どのようにすれば
> 使えるようになるでしょうか?
~/.xemacs/init.elの書き方について聞かれているのに,違うことを書いてし
まってすみません。

#そういえば,どこかで,/etc/iiim/htt.xml.confファイルを変更するのは
#セキュリティ上,薦められないということが書かれてあったような気がしま
#す。

--
OSOEGAWA Hiroya