[vine-users:070894] Re: ATOK for Linux on xemacs

かわむらです。

秋山さん、小副川さん
回答ありがとうございます。

From: OSOEGAWA Hiroya <oso.con-con@xxxxxxxxxxxxx>
> 私の方では,ATOKをインストールし,何の設定ファイルもいじらずに,
> xemacsを起動すると,問題なく,Ctrl-spaceでatokが使えました。

一つ言い忘れたことがありました。
Ctrl-spaceでの入力はできます (^_^;
CannaやWnnなどと同様に C-\ で、xemacs上で直接入力したいと画策
しています。

> ひょっとして,かわむらさんは,
>    [vine-users:069911] Re: ATOK for Linux  インストール報告
> に書かれてあること,つまり,/etc/iiim/htt.xml.confファイルの編集を
> 行った後に,~/.xemacs/init.elファイルにatokに関する設定を追加された
> のではないでしょうか。(違っていたら,すみません)

/etc/iiim/htt.xml.conf は確かに変更しました。
Ctrl-spaceで入力する際は、特に変更なしで行けると思いますが、
xemacs上では接続ができないとメッセージが表示されるので、
変更が必要でした。

ちなみに、init.elに
(setq iiimcf-server-control-default-port "9010")
を追加したり、
(setq iiimcf-server-control-hostlist '("localhost:9010"))
と書いても駄目でした。
# これも変な挙動なんですけどね

> とのことですが,emacs上での漢字変換の時に
> [vine-users:069922] Re: ATOK for Linux  インストール報告
> で報告されている現象は,発生しませんでしたか?

emacsはあまり試していません。言われた点をやってみましたが、
特に不具合はありませんでした。

あれからいろいろ調べたりしたのですが、
$ rpm -qi Mule-UCS
の一番最後に
「注2) XEmacs-21.1.14 では Mule-UCS(当パッケージ)は使用できません。」
とあります(;_;)

UTF-8系の関数内で、うまくいっていない可能性がでてきました。
xemacsでは無理なのかなぁ・・・