[vine-users:070920] Re: セキュ リティに関して

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070920] Re: セキュ リティに関して
  • Date: Thu, 17 Mar 2005 18:59:58 +0900
大里です。

> From: IKEDA
> Subject: [vine-users:070917] Re: セキュリティに関して
> Date: Thu, 17 Mar 2005 18:18:30 +0900 (JST)

> 一般的には、iptables も合わせて設定したほうが良いと思います。
> ルータに何かあった場合でも、iptables があれば少しは救われるのでは
> ないでしょうか。

  同感です。

> Vine Linux での決まりの設定方法は多分ないです。

  やり方は様々ですが、自分がなにをやっているか、自分の環境がどう
いう状態なのかを把握できないなら、外部へポートを開けるのはちょっ
と待ったといいたいです。

> [...]
>
> 1. INPUT, OUTPUT, FORWARD のデフォルトポリシーはすべて DROP。
> 2. localhost (127.0.0.1) の INPUT と OUTPUT は ACCEPT。
> 3. log を取る。
> 4. ICMP と traceroute は利用可能にする。
> 5. 必要に応じて DNS, SSH, HTTP, POP3. SMTP, FTP, NTP などの
>    外部のサーバへの通信を許可する。
> 6. 必要に応じて SSH, HTTP などへの LAN のマシンからの要求を

  私も、池田さんと同様で、Outbound 側もフリーパスには絶対にし
ません。白状しますと、fetchmail の bug を踏んで数万通のメール
を世界中にばら撒きそうになったときにも、それで救われたという
貴重な体験もありますし;-)。

# だから、lokkit では全然不充分と思う。

--
  kazz