[vine-users:070973] Re: ls > /dev/lp0 で /dev/lp0: Device or resource busy になる

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070973] Re: ls > /dev/lp0 で /dev/lp0: Device or resource busy になる
  • Date: Sat, 19 Mar 2005 20:30:35 +0900 (JST)
長南です。

# 新しいスレッドにした方がよかったと思うけれど。

たけ(tk) さんのメールより [vine-users:070958]

> で LPRng に変更したのですが、印刷できませんでした。調べてみたら、
> /dev/lp0 がビジーだと言われてしまいました。
>
> [root@EDiCube-02 root]# ls > /dev/lp0
> -bash: /dev/lp0: Device or resource busy

未完了の印刷 job が残っていませんか。lprm で job をすべて消してから
やってみたらどうなります。いっそのこと、lpd を止めてしまってもよいと
思います。それでも ls >/dev/lp0 で印刷できないようなら、パラレル用の
ドライバかハードウェア関係に問題があるのではないでしょうか。たとえば、
「[vine-users:070489] Re: 印刷が出来ません。」のような話もあります。
また /var/log/messages, /proc/ioports などや /sbin/lsmod の結果も
調べた方がよいかもしれません。

ls >/dev/lp0 をお試しになったということは、lpr hoge.ps では印刷でき
なかったのでしょうか。それならば、次のような情報が必要だと思います。

・Vine 3.1 は新規インストールなのか。
・プリンターの機種名。
・ドライバは何を選択したのか。
・/etc/printcap の内容。
・プリンタ設定後 lpd の restart はしたのか。
・/sbin/update-alternatives --display print の結果。
   # 最初の二三行をお見せになれば、充分でしょう。
・ちょっとくどいけれど、念のため。
    ls -l /usr/bin/lpr
    ls -l /etc/alternatives/print
・printtool からテスト印刷したとき、何かエラーメッセージは出なかったか?
・lpr -Pプリンタ hoge.ps のときは?
・かりにプリンタ名が lp だとして、/var/spool/lpd/lp にあるログファイル
  (log とか status.lp とか)に何か出ていないか。

--
長南洋一