[vine-users:071087] Re: unknown なポートとは?

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071087] Re: unknown なポートとは?
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 08:54:11 +0900
福原です.

須々木俊太 wrote:
> 自分のサーバ(VinePPC2.6)にnmapかけてみたところ、
(略)
> となっておりました。
> ところで、
> 971/tcp    open        unknown
> だけが、なんで開いているのかがわかりません。自分で何かのサービスを使うた
> めに開けた覚えもありませんし、googleしても具体的説明は全く見つかりませ
> ん。ひょっとしてクラッキングされたのかと不安になってしまいました。

fuser -n tcp 971

で port 971 を使っているプロセスの pid 一覧が出ると思います.pid が判ったら

ps -uw -p pid
( たとえば ps -uw -p 26769 )で,プロセスについての情報がわかります.

# 自分のサーバでしたら,nmap ではなく netstat -l で LISTEN になっているのを
# 見ても同じことでしょうか.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>