[vine-users:071088] Re: MBR

  • From: Seiya Kubo <starmail@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071088] Re: MBR
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 09:28:50 +0900
はじめまして。久保です。

はじめに断っておきます。「小言系」です。

> MBR(マスターブートレコード)のパーティションをアクティブにしないという仕様は
> 大問題です。

MBRにアクティブとかアクティブじゃないという概念はありません。
あくまでアクティブに出来るのは貴方が区切ったパーティションの一つです。
どのパーティションをアクティブにするかは貴方の自由です。
(詳しく言うなら基本パーティション)

PCが起動するプロセスを簡単に書くと、

1. まずBIOSが起動デバイスを検索する
2. BIOSは起動デバイスのどこから起動すれば良いか判らないので
   起動デバイスの先頭にあるMBRを読み込む。
3. MBRにはアクティブなパーティションの情報があるのでそれを読み込む。
   あるいはBOOT LOADERを読み込む
4. OSが起動する

こんな感じです。

> なんでそんな事をするのでしょうか?

政さんも仰っていますが、
インストーラがOSをインストールしたパーティションをアクティブにするのは、
自然なことだと思いますし、何も問題ないのでは?
Linuxを使う人すべてがデュアルブートで使うわけではないですし・・・。

# 宮崎さんの言う有益な情報ではないのでスルーでも結構です