[vine-users:071140] Re: mount ポイントの所有者

  • From: Daigoro Toyama <daihardM3@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071140] Re: mount ポイントの所有者
  • Date: Fri, 25 Mar 2005 12:17:13 -0800
戸山です。

On Friday 25 March 2005 11:13 am, 加藤 雅 wrote:
> 加藤(大阪)です。

> 0777、誰でも読み書きできる、というので良いんでしょうか?
> ネットワークに繋がっていない、且つ個人用 PC だとしても、余り好ましくない
> 気がしますが。

ご指摘ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。HDD をまるごと特定のユーザーのホームディレクトリに
マウントされるということでしたので、シングルユーザーなのだろうと勝手に解釈してしま
いましたが、確かに Fujita さんのおっしゃるように chown でオーナーシップを変更す
るほうがより安全で望ましいと思います。

sticky bit をたてる (1777) ことも考えましたが、そんな小細工よりもオーナーシップ
をきちんと変えるほうがよいですものね。

戸山大五郎

--
Daigoro F. Toyama
  Vine Linux 3.1 / KDE 3.4.0