[vine-users:071151] Re: HDD増 設の慣習 (Re:mountポイントの所有 者)

  • From: "junkers" <woody@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071151] Re: HDD増 設の慣習 (Re:mountポイントの所有 者)
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 13:33:55 +0900
山崎です

--平野耕右<koh_mlpost@xxxxxxxxx> wrote:
>特定のユーザのホームディレクトリ以下にHDDを増設してマウントすると言うの
>は普通(セオリー的に)しないのでしょうか?

一般的には、/homeごと移動してmountするのが多いと思いますが、
決まりはないので、平野様の自由にするのがいいと思います。

ちなみに以下のようなことは試されてますでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/061addhdd.html

/homeを/home/hogeに置き換えてみて試されるのもいいかと思いますが、
テストユーザーを作成して、試されるのも良いかと思います。
ext2はext3に置き換えてもできると思います。
もしかしたら、空っぽのものをmountしたいということなのでしょうか?

それから、mount前とmount後のマウントポイントのパーミッションやユーザー権限はどうなってますでしょうか?

--
山崎

2GBまでメールや画像など貯め放題!さらに特典いっぱい♪
livedoor ギガメーラープラス 【新登場】
http://gigamailerplus.livedoor.com/