[vine-users:071284] Re: "dvips foo.dvi | lp"でのエラー

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071284] Re: "dvips foo.dvi | lp"でのエラー
  • Date: Wed, 30 Mar 2005 00:09:04 +0900
まちの です。

Dosanko <mail@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 	$ rpm2cpio cups-1.1.23-0vl2.rpm | cpio -id
> で抽出したフィルタ dvitops.convs, dvitops.types を /etc/cups にコピー
> して CUPS を再起動してから
> 	$ lp foo.dvi
> を実行すると

使い方が違います...

dvitopsは/usr/lib/cups/filterに(root.root)0755で置いてください。
convsとtypesは/etc/cupsに(root.root) 0644で良いです。
その後、再起動してください。
Vine-3.xで使う場合は
cups-1.1.23-0vl2.i386.rpmに対してrpm -qplするかspecを御覧になれば
どこにどう配置するかはおわかり戴けると思っていたんですが...

>   cups-1.1.22-0vl1 の /etc/cups/mime.convs に
> 	text/plain  application/postscript  33  texttops
> とありますが, これはテキストファイルに対してフィルタが設定されていると
> いうことでしょうか? 私の環境では
> 	$ lp text_file
> では印刷出来ませんが (上の dvi ファイルの場合と同じ状況になります).

そのテキストファイルは日本語とかが入っていませんか?
texttopsフィルタは仕様上、ASCIIしか対応しておりません。
日本語などの非ASCIIのファイルを印刷するには
a2psやmpageなどでPSファイルに変換しておく必要があります。

もしかしたらusers MLでは初めて書くことかも知れませんが
cupsは正式には日本語を含むマルチバイトには対応しておりません。
Vineのパッケージはブラウザでの設定画面の日本語化は行っていますが
CUPSの内部処理系には何も修正はしていません。

なので画像データを除いてcupsdに渡るファイルは必ずPS形式のファイルでる必要があります。
(ASCIIなファイルはこの限りではありませんが)

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx