[vine-users:071283] Re: "dvips foo.dvi | lp"でのエラー

  • From: Dosanko <mail@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071283] Re: "dvips foo.dvi | lp"でのエラー
  • Date: Tue, 29 Mar 2005 22:52:15 +0900
  こんにちは, 道産子です. まちのさん, 返信ありがとうございます.

Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> dviファイルを直接CUPSで印刷するだけなら
> それほど大変ではありません。
> CUPSはPSファイルが来る事を前提にbackendが動くので
> dvi ---> PS変換のfilterを用意してCUPSに登録すればOKです。
>
> 手元にはSeedしか環境がないのと、動作確認が不十分なので
> Seedにしか入れていませんがcups-1.1.23-0vl2で
> dvitopsというfilterを入れておきました。
>
> dviファイルを直接印刷するとCUPSに渡る前にPSファイルに変換してくれる
> はずです。従って、dviファイルを直接CUPSで印刷処理できると思います。
> [...]

	$ rpm2cpio cups-1.1.23-0vl2.rpm | cpio -id
で抽出したフィルタ dvitops.convs, dvitops.types を /etc/cups にコピー
して CUPS を再起動してから
	$ lp foo.dvi
を実行すると
	$ request id is lp-178 (1 file(s))
と表示されますが, 印刷されせんでした. http://localhost:631/ の"ジョブ
管理" を見ると, ジョブの状態が "取消" となっていました. フィルタを単純
にコピーするだけではいけないのでしょうか?
  cups-1.1.22-0vl1 の /etc/cups/mime.convs に
	text/plain  application/postscript  33  texttops
とありますが, これはテキストファイルに対してフィルタが設定されていると
いうことでしょうか? 私の環境では
	$ lp text_file
では印刷出来ませんが (上の dvi ファイルの場合と同じ状況になります).

  /                  January, 2005
 / 道産子 ☆彡 mail@xxxxxxxxxxxxxx