[vine-users:071286] Re: umount しても umount されない ?

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071286] Re: umount しても umount されない ?
  • Date: Wed, 30 Mar 2005 13:26:33 +0900 (JST)
大坪さま

喜多です。

(snip)
> して、もう その partition は mount しておく必要はないということで、
> umount
> した場合、umount される場合と、
> デバイスを使用中です
> と表示されて、umount できない場合とがあります。
> なぜこのようなことが起きるのでしょうか ?

よくあることです。gooで探してみるとヒントが沢山 :

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=mount+%A5%C7%A5%D0%A5%A4%A5%B9%A4%F2%BB%C8%CD%D1%C3%E6%A4%C7%A4%B9&web4.x=23&web4.y=11&web4=%A5%A6%A5%A7%A5%D6

自分では使っていないつもりでも,cdコマンドを実行した結果,
(どこかで立ち上げたシェルの)カレントディレクトリが,
そのマウントされたパーティションの中になっているだけで
使用中の扱いになります。
# それとも,その場合でも何故か umount できることがある,という意味でしょうか?
# そうだとすると,なぜ umount できてしまうかは分かりません。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc