[vine-users:071287] Re: umount しても umount されない ?

  • From: Motoishi Shinichiro <motoishi@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071287] Re: umount しても umount されない ?
  • Date: Wed, 30 Mar 2005 13:28:24 +0900
もと です。

Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> HD の あるpartition を
> mount
> して、その partition 内に
> cd
> して作業した後、その partition の外に
> cd
> して、もう その partition は mount しておく必要はないということで、
> umount
> した場合、umount される場合と、
> デバイスを使用中です
> と表示されて、umount できない場合とがあります。
> なぜこのようなことが起きるのでしょうか ?

mount したパーティションがジャーナルファイルシステム(ext3など)
である場合、作業の内容によりファイル等の修正を行ったいる場合は
基本的には、即時反映されるはずですが、ファイルシステムとして
トランザクション処理(?)を行ってい入ためにタイミング的に
反映されていない場合があります。
この場合は、mountできなかったと思います。

ですので、unmount する場合はとりあえず

$ sync    <− ファイルの同期

するようにしています。

この現象は、FAT32等では起こらないはずです。

--
もと