[vine-users:071321] Re: BJF9000 を使いたいのですが

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071321] Re: BJF9000 を使いたいのですが
  • Date: Thu, 31 Mar 2005 19:17:38 +0900 (JST)
長南です。

Vine 3.1 はデフォルトの印刷システムとして、LPRng ではなく、CUPS を
使っています。佐藤さんがダウンロードした Canon のドライバは LPRng を
使うようです。LPRng はインストールしてありますか(printtool があると
いうのは、インストールずみということのようだけど)。もしまだなら、
オンラインマニュアルの /usr/share/doc/Vine/manuals/vine-lprng.html を
お読みになって、LPRng パッケージをインストールしてください。
それから、次のコマンドを実行して、LPRng を使用するように設定し、
CUPS を止めておきます。

  /sbin/update-alternatives --config print
  /etc/rc.d/init.d/cups stop
  /sbin/chkconfig --del cups
  /sbin/chkconfig --add lpd

佐藤さんのメールより [vine-users:071318]

> 2.printcap.localの編集

Vine の場合は /etc/printcap だと思います。

> bjf9000usbraw:\
>   :lp=/dev/usb/lp0:\
>   :sd=/var/spool/lpd/bjf9000usbraw:\
>   :mx#0:\
>   sh:\

これは :sh:\ のタイプミスですか。bjf9000usbps: の方も sh:\ になって
いますが、そっちも :sh:\ のはず。

>  :rw:\
>  :if=/usr/local/bin/bjf9000_raw:

森山さんもおっしゃっていますが、bjf9000_raw は /usr/local/bin に
ありますか。

> [...]
>   sh:\
>   :rw:\
>   :if=/usr/local/bin/bjf9000_raw:

lp= と if= の行が bjf9000usbraw と bjf9000_raw になっていますが……。

# ついでに言うと、主として文書の印刷に使うのなら、 bjf9000usbraw: と
# bjf9000usbps: の順序を逆にした方がコマンドラインから印刷するときに、
# 楽が出来ます(やらなくても、よいけれど)。

> /var/spool/lpd/bjf9000usbraw:\と
> /var/spool/lpd/bjf9000usbraw:\は探してもありませんでした。

lpd を起動してください。すでに動いていたら、再起動。
もしかしすると、/var/spool/lpd/bjf9000usbraw などを lpd が作って
くれるかもしれません。

  /etc/rc.d/init.d/lpd start(あるいは restart)

それでも、ディレクトリが存在しなかったら、自分で作ります。

  cd /var/spool/lpd
  mkdir bjf9000usbraw bjf9000usbps
  chowm lp:lp bjf9000usb*
  chmod 600 bjf9000usb*

ここでもう一回 lpd を再起動したほうがよいかもしれません。

コマンドラインから PS ファイルのテスト印刷。

  lpr -Pbjf9000usbps /usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/gscjk_aj.ps

最後に、OpenOffice のようなアプリケーションからのテスト印刷。

これだけでよかったかな。
どこかで問題が起きた場合は、エラーメッセージを記録しておいてください。

--
長南洋一