[vine-users:071398] Re: rpm の 日本語 man ページなど (vinelinux2.6cr4を 3.1にアップグレード時の トラブル)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071398] Re: rpm の 日本語 man ページなど (vinelinux2.6cr4を 3.1にアップグレード時の トラブル)
  • Date: Sun, 03 Apr 2005 12:10:55 +0900 (JST)
長南です。

本題からすっかり離れてしまいましたが、まあいいですよね。

加藤さんのメールより [vine-users:071389]

> 少し古いもので良ければ http://www.linux.or.jp/jrpm/doc.html に有ります。
> 又、同じ(だと思われる)ものが、rpm-4.0.5-1vl8.src.rpm に含まれてるようで
> す。
> インストールはされないようですが。

rpm の日本語 man がないのなら、入れてしまおう。まず、spec ファイルの
お手本を見てから。そう思って、jman_pages-0.5-20040915vl1.src.rpm を
ダウンロードしたら、こちらにも rpm の日本語 man ページが含まれて
いました。rpm と jman_page の src.rpm の両方にあるので、パッケージャ
さんが譲り合ってしまったのでしょうか。ちなみに、

-rw-r--r--  1 cyoichi cyoichi  39721 Dec 31  1999 rpm-4.0.5/doc/ja/rpm.8
-rw-r--r--  1 cyoichi cyoichi  29624 Sep 15  2004 man-pages-ja-20040915
/manual/rpm/man8/rpm.8

jman_pages の方は新しい版ですが、man-pages-ja-20040915/script/pkgs.list
に rpm の記述がないせいで、インストールされないようです。

> ところで枝道に逸れて恐縮ですが、HTML エディタみたいな感覚で manpage 編集
> に使えるエディタって無いでしょうか?

Google でちょっと捜してみましたが、見当たりませんねえ(もっとも、私は
Web の検索が下手だから)。HTML 文書を作って、man に変換するというのは
どうでしょう。そういうコンバータならありそうでしょう。

--
長南洋一