[vine-users:071411] Re: Mplayer の起動でエラー

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071411] Re: Mplayer の起動でエラー
  • Date: Mon, 04 Apr 2005 18:14:05 +0900
こんにちは、よしのぶです。

シノバーさんのメールより:
> mplayer-1.0-0pre6a
> xvid-1.1.0-0beta1
> ffmpeg-0.4.8-0.4
> の組合せで mencoderで映像はxvid, 音声はmp2で30分録画しました。
>
> mplayer, xineとも再生に問題はありませんでしたが、
> AVeL Link Playerでは 17分を過ぎたあたりで尻切れになります。
> 30分を2回録画し、2つとも同じあたりの時間で尻切れになりました。
> mplayer-1.0-0pre4ではこのようなことは無かったと記憶してます。

回避策はわからないのですが、原因は、おそらく、indexの問題では
ないかと推察します。mencoderは、1024MBで一つのまとまりとして
indexをつくるのですが、ソフトによってはそのindexを正しく読めず
に最初の1024MBのみで終了したと勘違いするようです。

私が体験したのは、キャプチャしたものをDVD化するためtranscode
v0.6.12で、mpeg2化しようとした時で、この時は、aviindex(transcode)
のsmartモードで作り直した外部indexを読ませることで回避できました。
この問題はv0.6.14では修正されているようです。

参考までにDVD化の奮闘記
http://www.karing.jp/~yoshino/vserver.html#7

--
よしのぶ