[vine-users:071475] Linux側か らWindowsに つながらない

  • From: 宮脇利夫 <hibari@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071475] Linux側か らWindowsに つながらない
  • Date: Sat, 9 Apr 2005 00:20:57 +0900
こんにちわ。hibariと言います。
パソコン歴10年ぐらいで、Linuxは約半年前から学び始めました。
二台のパソコンに、一方は Vine Linux3.1、もう一方に Windows XP SP2 を入れています。この二台をハブでつないでいます。(インターネットはケーブルでしています。)
ファイルの共有をしたいと思い、sambaを入れました。(samba3.0)
1、症状
Windows側からは、ネットワークが完成しているので、Linux側のファイルは見える。(つながっている)しかし、Linux側からWindowsのファイルを見ようとすると
[root@toshio toshio]# smbmount //dosv-xp/data /mnt/win -o lfs username=toshio,password=*******
1734: tree connect failed: ERRDOS - ERRnosuchshare (You specified an invalid share name)
SMB connection failed
というメッセージが出て、つながりません。ちなみに、同じネットワークにつながって   いる他のパソコン(Windows Me)は、上記のコマンドを打ち込むと、つながりました。(マウントできました。ー/mnt/win のフォルダは作っています。)ですから、これはLinux の問題ではなく、Windows XPのセキュリティの問題だと思います。

2、知人から、Windowsのフォルダの共有設定をし、セキュリティ解除(ファイヤーウオールの解除)をするようにアドバイスを受け、そうやってみましたが、問題が解決しません。
問題は、Widnows XPのセキュリティだと思いますが、どなたか教えて下さいませんでしょうか。
すみません。自分のメールアドレスを書き忘れましたので、追加します。ーhibari@xxxxxxxxxxxxx