[vine-users:071609] Vine bcコマ ンド(簡易電卓)の使用方 法について。

  • From: "3F support" <shimamoto000@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071609] Vine bcコマ ンド(簡易電卓)の使用方 法について。
  • Date: Wed, 20 Apr 2005 16:56:48 +0900
いつも、VineLinuxの投稿、拝見学ばせて頂いてます。

UNIX上の bcコマンドで 簡単な16進10進ファイル変換を行うのが
簡単そうで上手くいきません。

キーボードから、
 $ bc
  $ ibase=16
  $ FFFF     と入力で、
  65535      とマニュアル通りでてきます。

同様に、ファイルを
  bc < cat hexdata.dat > decdata.dat
とすると、ibase=10 obase=10 で出力ファイルは生成できますが、
ibase=16 obase=10 ではないので、異なる数値が生成されます。
                     (FFFF ->9999 )
bc -l "ibase=16" < cat hexdata.dat > decdata.dat
等はエラーになります。

jman は拝見したのですが、上手くいかず、手詰まりしてしまいました。

タコ発言かとも思い恐縮ですが、どなたか同経験等ございましたら、
ご指導 ご意見 賜れば幸いです。

                        島本雅彦
              shimamoto000@xxxxxxxxxxxxxxxxx