[vine-users:071604] Re: 端末か らの入力をすべて

  • From: nida <pnpj@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071604] Re: 端末か らの入力をすべて
  • Date: Wed, 20 Apr 2005 09:51:31 +0900
NIDA です。

Fujita Yoshihiko wrote:
> どういうものを期待されているのか正確には分かりませんが、

簡単にいうと、端末からのコマンドを一部日本語でしたいという事です。

例えば、~/txt 以下のテキストからの検索を
$ 検索、キーワード, ~/txt

システムの時間合わせを、
$ 時間合わせ

~/upload 以下のファイルのアップロードを
$ アップロード

という感じでやりたいなと。
# もちろん、ls -l とかもできないと困る。

形としては、たとえば端末から
"検索、キーワード, ~/txt"
と入力した場合は、
"検索、キーワード, ~/txt"
を引数にして ~/bin/hoge.pl を呼び出して、hoge.pl の中から、
"~/bin/kensaku.pl キーワード ~"
を 呼び出す、...というような感じです。
# 区切り文字には、"、", ",", " " などを使います。

今のところ、
alias 検索='~/bin/kensaku.pl'
として、
kensaku.pl を呼び出し、STDIN から
"キーワード、~"
というようにパラメータを渡しているんですが、
"検索、キーワード, ~/txt"
というようにコマンドとパラメータを 1 度の入力でできるなら、
そっちの方がはやいかなと。