[vine-users:071635] Re: LBP-3200

  • From: Mutsuo Oka <oka@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071635] Re: LBP-3200
  • Date: Fri, 22 Apr 2005 09:05:38 +0900 (JST)
新宿の岡といいます。2日まえからMLに加えていただいたもので、勝手がわか
らず、みなさまにご迷惑をお掛けしました。

ThinkPadにいれたvine3.1を使っていますが、そのプリンターとして
canon LBP3200をつないでうまく行かなくて、苦吟しています。

 栗山さん、ご丁寧なメイルと指示をありがとうございます。
教えて頂いたように
# rpm -e cndrvcups-capt-1.00-1
 # rpm -e cndrvcups-common-1.00-1
をして設定を一度消してから
> それから前に行ったとおり
 1。rpm -ivh cndrvcups-common-1.00-1.i386.rpm
 2. rpm -ivh cndrvcups-capt-1.00-1.i386.rpm
 3./etc/rc.d/init.d/cups restart
 4. /usr/sbin/lpadmin -p LBP3200 -m CNCUPSLBP3200CAPTJ.PPD -v
 ccp:/var/ccpd/fifo0 -E
 5. /usr/sbin/ccpdadmin -p LBP3200 -o /dev/usb/lp0
 6. /sbin/service ccpd start
をすませ
 それからリンクの作成(自動起動のため)
 # cd /etc/rc5.d
 # ln -s ../init.d/ccpd S99ccpd
 # exit
 $ cngplp
 ここで画面が立ち上がったのでインストール完了したとおもいました。

テストようのpsファイルをつくって
 $ cngplp -p test1.txt
でチェックしましたが順調に窓もでました。

最終的に
$ lpr -P LBP3200 test.ps
をしてみましたがここでプリントが出てきません。
lpq
でみるとprint jobがアクチブになっています。

 USBケーブルを繋いだままプリンタの電源をいったん切って再度
 電源を入れてみましたが状況は変わりません。

結局何かの不具合でプリントアウトの情報がプリンターに届いていないのでしょ
うか?
これと関係していると思われるのは、昨日
USBケイブルをつけたまま、再起動し、
システムツールから
CUSP印刷マネージャーにいって新規プリンターの登録をおこなうとき、ローカル
プリンターとして認識していますが、結局テストプリントでうまく行かなかっ
たです。やり直しをすると今度はコンピューターに接続している
ローカルプリンターを認識しなくなります。

それから何か重要なファイルを無意識に消したかもと思って、昨晩vine3.1
のreinstall(アップグレイド)を行いましたが、状況は変わりませんでした。
思い当たる経験のあるかた よろしくお願いします。