[vine-users:071655] Re: "001A" という文字化け

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071655] Re: "001A" という文字化け
  • Date: Mon, 25 Apr 2005 08:45:31 +0900
飛田です。

;; 参考情報まで。

> こんにちは、三上@横浜市です。

> Vine 3.1CRインストール直後、MozillaでWEBサイトを閲覧して、
> "301C"という文字が四角(□)の中に現れる文字化けに悩んでいました。

[...]

> TrueType-sazanamiフォントを追加インストールすることと学び、
> 確かにこの文字化けの問題は解消しましたので、もうフォントの
> 文字化けの問題は解決したものと思っておりました。

> しかし、今日WEBサイトをいろいろと眺めていたとき、
> 今度は"001A"という文字が四角の中に現れるという文字化け
> に遭遇しました。(とあるオンライン・ショッピングサイトの
> 中で気づいたことで、再現性は難しいかもしれません)
> これは本来はどういう文字なのか、そして、この文字化けを
> 回避するにはどのようにすれば良いのか、
> もしどなたかご存知でしたら、ご教示下さると幸いです。

これが、unicode のコードポイントだという事だとすると、
http://www.unicode.org/charts/ の上部検索窓から 001A で検索出来ます。

検索結果の U0000.PDF の 3頁目に 001A の詳細が記されており、それによる
と、

 001A [sub] <control>
          SUBSTITUTE
          -> FFFD [?] replacement character

という事のようで、さらに FFFD を検索すると、

 FFFD [?]   REPLACEMENT CHARACTER
           o used to replacement an incoming character whose value is
             unknown or unrepresentable in Unicode
           o compare the use of 001A [sub] as a control character to
             indicate the substitute function

という事ですので、該当ページ (あるいは cgi などの出力?) に意図しない
Control (制御文字) が含まれているのではないかと想像しますが..

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9