[vine-users:071646] "001A"と いう文字化け

  • From: Masayoshi Mikami <mmikami@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071646] "001A"と いう文字化け
  • Date: Sat, 23 Apr 2005 23:38:12 +0900
こんにちは、三上@横浜市です。

Vine 3.1CRインストール直後、MozillaでWEBサイトを閲覧して、
"301C"という文字が四角(□)の中に現れる文字化けに悩んでいました。
ちょうど、このページ↓で紹介されているような状態です。
http://www.kkoba.com/blog/archives/2005/01/firefox301c.shtml

そこで、その解決法は、過去のメーリングリストから
http://search.luky.org/vine-users.6/msg09006.html
TrueType-sazanamiフォントを追加インストールすることと学び、
確かにこの文字化けの問題は解消しましたので、もうフォントの
文字化けの問題は解決したものと思っておりました。

しかし、今日WEBサイトをいろいろと眺めていたとき、
今度は"001A"という文字が四角の中に現れるという文字化け
に遭遇しました。(とあるオンライン・ショッピングサイトの
中で気づいたことで、再現性は難しいかもしれません)
これは本来はどういう文字なのか、そして、この文字化けを
回避するにはどのようにすれば良いのか、
もしどなたかご存知でしたら、ご教示下さると幸いです。」