[vine-users:071671] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: Kazuhiro Ota <s0503@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071671] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Wed, 27 Apr 2005 18:58:57 +0900
太田です。

"Kawai Shougo" <cazo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>

> 環境は以下です。
>
> フレッツADSL西日本モアスペシャル
>

> モデム−−−CG-BARMX(192.168.1.1)−−− win(192.168.1.11)
>               −-−−−−vine3.1サーバー(192.168.1.14)
>

> ネットワークの設定のところでこのように設定しています。
> eth1
> 設定 手動
> IPアドレス 192.168.1.14
> サブネットマスク 255.255.255.0
> ゲートウェイ 192.168.1.1
> DNSのところはwin側でも記入しなかったので、現在記入してません。
DNSはプロバイダのプライマリとセカンダリを設定してください。若しくは、全
てDHCPで設定させるか。
Windows側でDNSを記入せずに名前の解決ができていることが不思議です。
CG-BARMXでDHCPを走らせて、Windows側は自動取得にしているのでしょうか?

> vineからはルーターとwinにpingが通ります。
> winからも同じように通ります。
vineについてはDNS以外の設定は問題ないように思います。

> vine側から
> ルーターの設定画面でインターネットに接続テストでは繋がるとでます。
> なお、優先DNSサーバーをルーターのIPにしたり、プロバイダーのプライマリ
> にしたりもしましたが
> 訳がわからなくなってしまい、
> 現在、ユーザー名とパスワードを記入し、DNSは自動取得にしています。
> ポートは80しか開けてません。
プロバイダ側がDHCPに対応していると思われるので、DNSは自動取得で問題あり
ません。
ポートは80/tcp以外にDNSを使うのであれば53/udpも開ける必要があると思いま
す。

> vineからwww.google.co.jpに接続しようとすると
> 「www.google.co.jpが見つかりません。WEBアドレスを再確認してください
> 。」とでます。
>
> 66.102.7.147に接続しようとすると、
> 「66.102.7.147へのネットワーク接続を試みているときに接続が拒否されまし
> た。」とでます。
前者はDNSの設定がうまくいっていない為と考えられますが、後者は別の要因が
あると思います。
ネットワーク設定でeth0ではなくeth1を設定しているのは意図する通りですか?

--
Kazuhiro Ota <s0503@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Advanced Engineering Faculty