[vine-users:071674] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: "Kawai Shougo" <cazo@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071674] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Wed, 27 Apr 2005 22:44:57 +0900
kawaiです。
お答えありがとうございます。

中山さんへ
>/etc/resolv.confでnemesaverを指定されたでしょうか。

システムツールのところだけしかまださわってません。
vine自体も再インストールしたばかりです。

太田さんへ
> Windows側でDNSを記入せずに名前の解決ができていることが不思議です。
> CG-BARMXでDHCPを走らせて、Windows側は自動取得にしているのでしょうか?

自動取得になってました。
混乱して変なことを書いてしまいました。

> vineについてはDNS以外の設定は問題ないように思います。

少し安心しました。

ネットワークの設定
DNSのところのDNSサーバーにプライマリ、セカンダリを追加してみました。

> ポートは80/tcp以外にDNSを使うのであれば53/udpも開ける必要があると思いま
> す。

設定しなおし開けました。

> ネットワーク設定でeth0ではなくeth1を設定しているのは意図する通りですか?

eth0が10Mでeth1が100Mだからです。
それと後にですが、もう1台つなげてvine自体をルーターにしてみたいと思ってま
す。

ネットワークの設定のところを書きます。

全般
ホスト名 piyo

DNS
DNSサーバー にプライマリとセカンダリ

ホスト
127.0.0.1 piyo.discovery.co.jp localhost localhost.localdomain

いまだつながりません。

とここまで書いて、すいません。設定したり、書いたりしてたものですから。
eth1のプロパティのところで設定を
自動(DHCP)としたら、今つながりました。

みなさんご迷惑をおかけしました。
中山さん、太田さん本当にありがとうございます。
やっと先に進むことができます。